2012年01月
明けましておめでとうございます
皆さま方におかれましては、希望に満ちた新しい年をお迎 えになったこととお慶び申し上げます。
おんが病院も皆さま方のお陰で無事に新しい年を迎える ことができたことを心から感謝申し上げます。
さて、昨年は、3 月 11 日の大震災で 1 万 5000 人以上の 尊い命があっという間に奪われ、多くの方々が津波で住み慣 れた家を失い、さらに原発事故の放射線汚染で地域の人の営 みが崩壊するという我が国にとっては大変苦難に満ちた年 でした。また、雇用問題、景気問題、年金問題、消費税問題、 増税問題、食の安全問題、災害復興問題、円高などの難問が 山積しており、多くの国民は閉塞感にさいなまれた年でもあ りました。こうした暗い話題が多い中にあっても、国民が団 結して、「頑張るぞ 日本」の精神でこれらの困難を乗り越 える努力と工夫が必要であります。
私ども医療に携わるものは、今、自分たちには何が出来る かをしっかりと見つめながら、日々、良質で過不足のない医 療を提供して住民の皆さま方が、安心して住める社会環境作 りに貢献したいと存じています。
ところで、念頭に当たり、平成 24 年のおんが病院の努力 目標として、〖ひとの心を大切に〗を掲げ、これを実践したいと考えています。「ひと」とは、患者さんであり、その ご家族であり、地域住民であり、また、病院で働いているす べての職員でもあります。ひとは、それぞれ価値観が異なり、 医療に対する考え方も異なります。また、宗教、家庭環境、 育った文化、趣味なども異なりますが、お互いに相手の立場 を理解し合い、心を 1 つにして、子供や孫が住みやすい明る くて美しい日本を作るためにこの難局をみんなで乗り切り ましょう。
「おんが病院」は 100 床という小さな急性期病院ですが、 慢性期病院の「おかがき病院」と力を併せて、今年も気を緩 めることなく安全で信頼される医療を提供し、常に攻めの姿 勢を忘れずに積極的に業務に取り組みますので、これまで同 様、皆さま方のご支援、ご指導を宜しくお願い致します。
最後になりましたが、皆さま方にとって今年も心穏やかに 過ごせる良い年でありますようにお祈り申し上げ、年頭の挨 拶とさせて頂きます。